2023.5.22週.FXテクニカルとファンダメンタルズによる来週の見通し「先週末のドル売りの流れはどうなるのか」

・当サイトは広告を含みます。

FX毎週相場展望
スポンサーリンク

はい、どもOGです(‘ω’)ノ

こちらでは「2023.5.22週.FX各ペアの為替相場展望をテクニカルとファンダメンタルズ(後追いファンダ)をもとに考察検証するブログ」となっております! ٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

このブログではFX初心者の方にもわかりやすく環境認識を書いています。

FX(投機)を投資に変えて20年後も生き残る!を目標に来週も頑張りましょう(*’ω’*)

ずっと使えるFXチャート分析の基本を知りたい方はこちら

スポンサーリンク

ファンダメンタルズからみた一週間の振り返り

サイトはFX-Laboさんの→ Fx-labo

毎朝のnoteに今日のドルや円の方向性を書いています。そちらの見解と結果を次の日に精査する、そしてまた予測をという形で振り返りをまとめています。こちらは毎日更新していますので参考にしてもらえれば嬉しいです。

月曜から金曜までの朝の相場観とその結果と考察

今週のまとめと来週に向けて後追いファンダ

今週は大きく円が売られた週になりました。日経が30000の大台を突破し依然強いまま。市場ではしばらくは買われたままになるのではとの見解もあるほど。外国からの買いが殺到しているようですが、現在G7が日本で行われています。そのための買いもあるのではないでしょうか。

そうなると注目は来週の日経の動き。まだ買われ続けるのであれば円は売られ続けます。今週は円売りがドル高を支えた面もあると思います。それぐらい売られていましたからね。

ドルの話をすると、指標自体はそれほど悪くなく難なく通過しており、ドル売り局面においてもしっかり買い戻されていましたし、買いの局面では大きく買われ、アメリカ経済の底堅さを先週に引き続き感じる週になりました。

今週は要人の発言が多かったと思います。今月FOMC通過して6月FOMCには利上げ停止だという市場の織り込みを疑問視させるようなコメントが続いていたと思います。インフレはまだ高い、金利は考える余地がある、とのコメントが散見されドル買いに繋がったように思います。「インフレ高いねん、まだ利上げするかもよ?」という姿勢を見せることでドル安に傾かせない形をとっていたようにも感じました。

週中にマッカーシー下院議員の債務上限問題に関して「デフォルトは発生しない」との発言でさらにドル買い。これに円売りが重なり一気にドル円は137円に到達しましたね。そしてすぐに138円を突破しました。米金利も上昇しかなり強い形になりましたね。

失業数関連と雇用が数値が良いとかなり強いドル買いになる印象ですが、今週の新規失業保険申請件数と受給件数の数値が良かったことと、前回改定値が良かったことでかなりドル買いのトレンドが出ていたと思います。

ただ週末、NY時間に入り、イエレン財務長官が地銀問題に言及。「地銀の合併」で大きくドル売り、そしてリスクオフに傾き円買いにもなりました。さらに別で討論会のようなものを開いていたFRBパウエル議長が次回の利上げに対し消極的な姿勢であることを言及。終始ハト的コメントになり、これらがドル売りへと拍車をかけましたね。市場も次回利上げ停止に傾いていたのがパウエル議長の発言で次回利上げあるかも?になりましたね。市場予想も60%ぐらいになっていたと思います。

イエレン財務長官の発言で一気にリスクオフに動いた市場ですが、これを見ると楽観ムードはあるもののかなり市場はリスクに対して敏感なことがわかります。

バイデン大統領が「問題ない」としている債務上限問題も実はまだ進んでいないという報道も出てきていますし、6/1と言われるXデーをどうするのか、先延ばしにするのか決着をつけるのか。そして債務上限問題をクリア(通しても)、S&Pの米国債格付けが揺らぐ可能性はあるとの声も出てきています。実際ムーディーズなどではこれまでの見通しを「ステイブル」から「ネガティブ」に変更しています。これらを見るといつドルが崩れてもおかしくない地合いではあります。

アメリカのインフレ問題は確かに根強いですが、着々とディスインフレになっているのは確かです。利上げ停止に近いのは確かですが、いつか、はまだわからない。金融問題も現在は大きく動いていませんがどこで倒産の連鎖が起こるのかはわかりません。

個人的に気になるのは先程も少し触れましたが金利です。このところのFRBメンバーによるタカ派のコメントで金利が上昇し、そして大企業決算の結果が良かったことで短期金利はもちろん(2年は上下激しいが)、30年の長期金利もレンジ上限を超えてきている所。カナダの利上げ停止後のインフレ上昇をみるとこのインフレ退治はかなり難しい局面になるのではないかということです。

いつも言っていますが、目の前のファンダメンタルズで為替は右往左往しますが、大きな流れの中でゴールはどこなのか、その中で現在どういう状況なのかというのを理解することが大切だと思います。

来週は各国PMI、英CPI、米PCE、ミシガン大指数、それと注目のFOMCの議事要旨が発表されます。ひとつひとつ消化しながらまた後追いファンダ記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします(*’ω’*)

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

FXを始めたばかりの方へ 

<FXのガイド編>

<テクニカル編>

<理論編>

テクニカルで見た相場環境認識

<指数や金利からみたドルと円>

DXY、JXY、米10年利回りからみるドルと円の動向はこちらのリンクをクリック(*’ω’*)

<各ペアサイクル考察>

ドル円

ユーロ円

ポンド円

豪ドル円

ユーロドル

ポンドドル

豪ドルドル

ゴールドドル

もっと考察を知りたい方はこちら

GMOクリック証券

国内証券会社への登録を考え中の方はこちらを読んで良かったら登録してください(*’ω’*)

OGの使っているGMOクリック証券について

FX もっとテクニカルを知りたい方はこちらから

FX初心者の皆さんにぜひ読んで欲しい無料メルマガ

ここに無料のメルマガのリンクを貼っておきます!

まだ貰ってない人はぜひぜひ無料のうちにもらって読んでみて下さい(‘ω’)ノ

FXをやる上での基礎的なことが網羅されていて、非常にわかりやすいです。

為替の基礎的な内容やチャートについて色々書かれています。ぜひ登録して読んでみて下さい(‘ω’)ノ

本屋で買わずに基礎が学べます(*’ω’*)

↓↓↓ 登録は下記リンクから ↓↓↓

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P 

では!(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました