2023.5.17.今日も強いドル。デフォルト無しとの声も聞こえドル買いに拍車をかけたか。

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

ども、OGです(‘ω’)ノ

このブログでは朝のnoteでの相場予想と実際の市場動向を整理したファンダメンタルズ分析を主としたブログとして私見を書いていきたいと思っています。

無敵の後追いファンダで相場に乗ろう!!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

このブログでは「FXを投資に20年先も生き残る」をテーマに相場環境認識を中心にFXにおける気付きを記事にまとめています。

”相場に深入りせず、流れを掴んで乗って行く”

これが負けない秘訣だと思っています(‘ω’)ノ

生き残るために何が必要かを学んでいきましょう!!

スポンサーリンク

毎日のファンダメンタルズで市況動向を探る

毎朝noteに書いた個人的なドルを中心とした市況観を貼り付け実際どうなったかをこちらに書いています。当たった外れたではなく、どういう流れでそう思ったのか、振り返りも含めてまとめの意味で書いています。

時系列に沿って書いていますので参考にしていただければ幸いです(‘ω’)ノ

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

【FXとファンダメンタルズ】本日は日本GDPと米住宅関連指標。

※noteから抜粋しています。 

昨日はレンジで小動きでしたがNYに入り要人発言が重なる中、結局ドル買いになり売られた円との関係もありドル円は続伸。クロス円も上昇しましたね。

ドルストレートはあまり値幅が出なかったですね。平均値には届かず、若干押し気味でしたがレンジに収まった形に思います。

やはり為替は材料を探している感じに見えますね。決定打はない感じです。ただ今大きく抱えている問題は沢山あります。
債務上限問題と次回FOMCでの金利の問題、そして油断出来ないのが金融問題。どれも新しいニュースが出れば大きく動く問題です。
円は基本的に売られている状況ですが、上記の問題の中身次第では円買いに傾くことももちろんありますからね。
大きく為替が動く前、というように感じます。

なので今の今は特段大きな動きはしないだろうとみています。
本日は日本時間に日本のGDPの発表がありますが、予想値が若干高いのが気になりますね。動かないんじゃないですかね。
米指標である住宅関連もありますが、昨日の指標の動きをみてもそこまで動意になるのかなとみています。

サイクル目線でいくと、ドルストレートはそろそろボトムの見極めがつく頃。個人的にはここからショートはしたくない。ドル円クロス円はまだまだ買いのターン。下げそうになってもまだショートは大きく持ちたくないですね。押し目を拾っていきたい形です。

僕らがやるべきなのは後追いファンダ。決して先出し、先追いしないことを心掛けたい。

FXをもっと知りたい方はこちら

本日ファンダメンタルズとテクニカルまとめ

【ファンダメンタルズ】

日本のGDPが発表されました。結果は良い結果になりましたね。ただ為替の材料にはならずに円は売られていましたね。ただ日経には追い風だったのでしょうか。日経平均が3万を突破。めちゃくちゃ強い形です。(チャートテクニカル的に見てももう少し上がありそうですね)

実質GDP 1-3月期 前期比 結果:+0.4% 予想:+0.1% 前回:+0.0%

GDPデフレーター 1-3月期 前年比 結果:+2.0% 予想:+2.1% 前回:+1.2%

ドルは強いまま維持しておりロンドン時間にはドル円137に到達。ユーロドルも安値を割りましたね。かなり強い形を維持。金利はそれほど今日の上昇が強かったわけではなかったですがDXYがかなり強かったですね。金利差でドルが買われていたように思います。

米住宅指標がありましたが底堅さをみせドル買いに。指標の数値自体はマチマチだったように思いますがドルが買われる流れに(というかあまりこれで買われた感じもしなかったですが・・・)。ドル円も落ちたら買えの状況。ユーロドル、ポンドドルも上値がかなり重い形ですね。

ドル買いには要人の発言も大きく加味されたか。マッカーシー下院議長も「最終的には債務不履行(デフォルト)は発生しない」とするなどデフォルトしない発言もありドルが買われる地合いになったとみています。

2年金利も4%をキープ。10年金利も3.5%を切り下げず、どちらも上昇しています。それに併せてDXYも大きく上昇。注目される103を超えてきました。何かの材料がないとドル買いはおさまらない気配ですね。かなり強い。

個人的にはユーロの弱さがドルの受け皿になっていると見ていますが、このユーロの弱さが気になります。ECBはタカ発言を繰り返しており、利上げもまだあるとされており市場も織り込んでいますがかなり弱い。ポンドの方が強い印象を受けるぐらいですね。ユーロが弱いとこの今のトレンドが崩れそうにないのでその辺がやりにくい所ですね。

FXをもっと詳しく!!

【テクニカル(ドル円、ユーロドル、ユーロ円)】

日経の株価ですね。チャネル的にはほとんどチャネルタッチ。ここからまたどういう形を作るのか。

ドル円はチャネルぴったし。少し角度変えました。引いていませんがこの上のチャネルまであるのかどうか。円売りが凄いのでショートはしない方がいいですね。(ロング利確後ショートしましたがすぐポジションなくなりましたね笑)。

ユーロ円はチャネル引き直してから到達。大きなチャネルになりましたね。サイクルも序盤のためここからまた角度変わりそう。

ユーロドルは短期と中期のチャネルが重なりました。一応ここがサイクルボトムと判断していますね。ドルが強いのでまだ下がる場合も考えられますがここから下は限定的にようにはみていますね。サイクル起点とみて買え買えモードになりたいですが、どうでしょうか(笑)

まだまだテクニカルを勉強したい方はこちら。

FXを始める方へGMOクリック証券での口座開設

証券会社選びで悩むならGMOではじめてみませんか??(*’ω’*)

スプレッドも約定も商品数もオススメです!これを機会にぜひ(‘ω’)ノ

ではまた次回も読んでもらえると嬉しいです!

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

では!(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました