2023.5.29週.FX各ペアサイクル考察とファンダメンタルズのまとめ次週相場展望「来週もドル買いになるのか」

・当サイトは広告を含みます。

FX毎週相場展望
スポンサーリンク

はい、どもOGです(‘ω’)ノ

こちらでは「2023.5.29週.FX各ペアの為替相場展望をテクニカルとファンダメンタルズ(後追いファンダ)をもとに考察検証するブログ」となっております! ٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

このブログではFX初心者の方にもわかりやすく環境認識を書いています。

FX(投機)を投資に変えて20年後も生き残る!を目標に来週も頑張りましょう(*’ω’*)

ずっと使えるFXチャート分析の基本を知りたい方はこちら

スポンサーリンク

ファンダメンタルズからみた一週間の振り返り

サイトはFX-Laboさんの→ Fx-labo

毎日ファンダメンタルズを中心にブログをアップしています。「今」のニュースを取り上げ、後追いしていくスタイルで、そこにテクニカルをはめ込んでいく形のトレードをしています。

通貨強弱はその中でも最も重要なコンテンツで、FX(為替)をトレードする際には強いものと弱いものを探して取引する(トレードする)ことがとても重要。根本となります。それが分かっているだけでかなり優位性が変わってくるのでそちらを意識しながらレポートを書いていきたいと思います。

ただこちらのブログでは主に「ドル」目線で書くことが多いです。「ドル」に対して他の通貨がどうか。「ドル」がどのような動きをしているのか。そういう観点から見てもらえると見やすいのではないかと思います。

月曜から金曜までの朝の相場観とその結果と考察

木曜日はブログお休みでした。

今週のまとめと来週に向けて後追いファンダ

先週もドル買いが強く続いていたわけですが、先週金曜日パウエルFRB議長の発言でドル売りに傾きました。ただ市場は利上げをどうするのか、据え置きなのか利上げなのか、にかなり敏感になっていたように思います。

ウォラー理事が「向こう三週間の次第」と発言し、指標のデータがかなり注目されていたようにも思います。数週間前まで6月FOMCの利上げの据え置きが織り込まれていた市場ですが、一気に0.25利上げへの織り込みが進んでいる状況です。

債務上限問題でも、度々報道される「問題なく進んでいる」との声に市場も「デフォルトなし」を織り込み始めています。

4月までの弱気な市場を大きく転換させるように各指標でも予想より強い数字がでており(特にインフレに関するもの)、短期金利~長期金利まで上昇の一途をたどっています。

今市場でリスクとされているものが出揃い、あとは金融問題がキーとなるかという所。現在は静かな様相ですが、一度何か起きればリスクオフになることはこれまで何度も報道で市場が敏感に動くことは分かっています。

ドルはまたもや強気相場となり、大きくドルは買われています。円は日経がまだ強く30000を割らない。かなり強い。その分円は売られこちらも円売りトレンドになっています。

ドル円は止まらず大きく上昇。141円目前にいます。日々のボラティリティという意味ではそれほど出ているということではないですが、レンジの幅がない形での上昇のため週間のボラティリティが大きくなっていますね。月間のボラティリティも凄いことになりそうですが。。。

ストレートペアなので、強いドルと弱い円でかなりの開きを出している状況ですね。ただ円に限らずユーロも豪ドルも弱いためドルストレートも大きく下落している状況。ドルに集中してお金が集まっているように感じますね。

来週は月曜日はアメリカ、ロンドンが休場。債務上限問題もとりあえずお休みですね。現在はイエレン財務長官の発言で「少なくとも6月5日まではデフォルトしない」とし、Xデーは少し後ろ倒しに。バイデン大統領とマッカーシー下院議員は債務上限問題に進展していることを強調するが未だ合意はない。折り合いがどこで着くのか、また合意を延長するのかどうか。注目が集まっていますね。

あとはこの動きの隣でアメリカの格付け問題もあります。フィッチが格付けを下げる可能性に関して報道があるなど、本当に格下げになればドルの動きに大きな影響を与えるでしょう。

来週は大きなイベントがない分、市場は材料を探しているでしょうからこのような既存のリスクになりそうな問題に焦点が当たりそう。要人発言や突発的な報道には注意したい。

週明け東京市場では最近ドルは売られやすいですがアメリカ休場の月曜日はどうなるでしょうか。ただドル買いの流れは強いのでとりあえずはドル買い目線で行きたいと思っていますね。

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

FXを始めたばかりの方へ 

<FXのガイド編>

<テクニカル編>

<理論編>

テクニカルで見た相場環境認識

<各ペアサイクル考察>

ドル円

ユーロ円

ポンド円

豪ドル円

ユーロドル

ポンドドル

豪ドルドル

ゴールドドル

もっと考察を知りたい方はこちら

FXを取引する際のお勧めサイトや本など

<無料メルマガプレゼント>

FXを始めてみるも何から勉強して良いのかわからないそんなアナタへ。無料でもらえるメルマガ登録があります。これをみれば相場の事を一気に知ることが出来ます。本もどれを買っていいかわからないと悩まれている方はまずはこちらを読んでみてください(*’ω’*)

↓↓↓ 無料メルマガリンクはこちら ↓↓↓

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P 

サイクロン同好会

noteにてサイクロン同好会を発足しました!サイクルでの環境認識に特化したメンバーシップとなります!良かったら参加お願いします!

OG note.|OG@ドル円は友達

GMOクリック証券

おすすめ国内証券会社。銘柄も多く、スプレッドも狭い。安心して使えるFX取引所はこちら(‘ω’)ノ

≪GMOクリック証券≫【FXネオ】人気のiPhoneアプリ!豊富なマーケット情報、最短タップで注文可能!

暗号資産はこちら→ GMOインターネットグループの【GMOコイン】

また次回もよろしくお願いします(*’ω’*)

では!(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました