2023.5.2.やはり円売りで始まるも米指標JOLTSでドル売り。同時に円買いも入ってドル円は大きく下落。

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

ども、OGです(‘ω’)ノ

このブログでは朝のnoteでの相場予想と実際の市場動向を整理したファンダメンタルズ分析を主としたブログとして私見を書いていきたいと思っています。

無敵の後追いファンダで相場に乗ろう!!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

このブログでは「FXを投資に20年先も生き残る」をテーマに相場環境認識を中心にFXにおける気付きを記事にまとめています。

”相場に深入りせず、流れを掴んで乗って行く”

これが負けない秘訣だと思っています(‘ω’)ノ

生き残るために何が必要かを学んでいきましょう!!

スポンサーリンク

毎日のファンダメンタルズで市況動向を探る

毎朝noteに書いた個人的なドルを中心とした市況観を貼り付け実際どうなったかをこちらに書いています。当たった外れたではなく、どういう流れでそう思ったのか、振り返りも含めてまとめの意味で書いています。

時系列に沿って書いていますので参考にしていただければ幸いです(‘ω’)ノ

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

5/2(火)底堅いドル買いと円売り。本日は欧州PMIと米JOLTS、FOMC1日目。

※朝のnoteから抜粋しています。 

今週は大きな指標週間になっていますが、米経済は強くなっているわけでもない状況下のなか、ドル買いが底堅い。

ドル売りの流れはいったんなくなり、現在はドル買いの流れに。昨日のISMの数値もよくやはり雇用は強い印象を受けました。
この流れでFOMCを迎えるわけですが、利上げはおそらくすることで市場は織り込み済み。ただ市場が知りたいのは議事要旨の変更があるのかどうか。
6月のFOMCに向けての内容を取りたい思惑があります。

市場は今は5月0.25利上げ、6月は利上げ停止になると見ています。その道筋がどうなるのか、それをFOMCで探りたい。それによってまたドルの傾きは変わってきそうです。

円はずっと売られています。ドルが弱くなろうとも円が底堅く支えてドル円は下がらなさそう。銀行問題も急激に収束に向かっており、まだ結果がわかっていませんが、リスクオフになる様子はない。
円買いは期待出来ないということはやはり円売っとけポジをもっておくのが無難かということになりそう。

サイクル的にはドル円は買いターン。円売りも相まって大きなトレンドが出てきそうです。

僕らがやるべきなのは後追いファンダ。決して先出し、先追いしないことを心掛けたい。

FXをもっと知りたい方はこちら

本日終わり市場の動向や後追いファンダとテクニカルまとめ

ファンダメンタルズ

今日も今日とて円売りでスタート。ドルもそこまで強かったわけではないですが若干のドル買い。ドル買い円売りでじわじわとドル円は上昇していきました。

ただロンドンに入って上がり切れない形でヨコヨコを続けていて完全に指標待ちの様相に。

そんな中でユーロ圏PMIは弱くなかったですがユーロはそこまで買われず、そのあとも小動き、いやむしろ売られた形に(;’∀’)

消費者物価指数(前年比) 結果:+7.0% 予想:+7.0% 前回:+6.9%

消費者物価指数コア(前年比) 結果:+5.6% 予想:+5.7% 前回:+5.7%

続いて注目の米JOLTSと製造受注指数も弱くドル売りに。

3月 JOLTS求人 結果: 959.0万件 予想: 977.5万件 前回: 993.1万件

3月 製造業受注指数(前月比) 結果: 0.9% 予想: 1.1% 前回:-0.7%

求人悪くドル売りに傾きました。VIXも動き同時に円買いが来たことによりドル円下落。ロングがたまっていたのか、思ったよりも落ちた印象です。

そのあともドル売り強く、ユーロが買われて行った形になりましたね。円買いも意外としつこくドル円は反発出来ない形です。

FXをもっと詳しく!!

テクニカル(ドル円、ユーロドル、ユーロ円)

ドル円はまだ落ちそうな形に。チャネル下限を目指しそうですけどね。リボンも下向きですし。ただ今日のボラティリティが平均を達成している形です。

気になるのは上の緑のチャネル・・・。上達成すると思ってるんですけどね~。

ユーロ円もドル円と同じく下げていますね。チャネル下限を狙ってきそうな形ですけどどうなりますかね。リボンみるとまだまだやはり下げそうですけどね。ユーロ円もボラティリティ的には今日分を達成していそうなんでここからのショートはしたくない所ですね。

ユーロドルは弱いながら底値から反発。チャネルが右肩さがりですけど上限到達しそう。こちらはボラティリティ的には少し足りていない形。

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

このまま円買いの流れがくるのかどうか。円に左右されやすい相場になっているので気になりますね。

それとやはり米求人は弱かった。ドル売りの流れも出てきました。明日のFOMCはまたやりにくい(笑)。パウエルの言葉に注目が集まるでしょうね。

日銀の会合で円売りの流れは決まった形ですが、ドルは弱い形になってはきているものの米経済の強さに支えられてドル買いも底堅い。ちょっとやりにくい相場ですよね。ドル売り一択で取引したいですがそんな簡単にはいかない(笑)

サイクル的にはまだドル円上のターンですが早めに終わるのか。

まだまだテクニカルを勉強したい方はこちら。

FXを始める全ての人へ無料メルマガとGMOクリック証券

GMOクリック証券

証券会社選びで悩むならGMOではじめてみませんか??(*’ω’*)

スプレッドも約定も商品数もオススメです!これを機会にぜひ(‘ω’)ノ

無料メルマガ

FXをやる上での基礎的なことが網羅されていて、非常にわかりやすいです。

為替の基礎的な内容やチャートについて色々書かれています。ぜひ登録して読んでみて下さい(‘ω’)ノ

本屋で買わずに基礎が学べます(*’ω’*)

↓↓↓ 登録は下記リンクから ↓↓↓

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P 

ではまた次回も読んでもらえると嬉しいです!

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

では!(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました