2023.5.1.先週金曜日の流れのままドル買い円売り。米指標ISMも強くドル買い強い相場に。

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

ども、OGです(‘ω’)ノ

このブログでは朝のnoteでの相場予想と実際の市場動向を整理したファンダメンタルズ分析を主としたブログとして私見を書いていきたいと思っています。

無敵の後追いファンダで相場に乗ろう!!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

このブログでは「FXを投資に20年先も生き残る」をテーマに相場環境認識を中心にFXにおける気付きを記事にまとめています。

”相場に深入りせず、流れを掴んで乗って行く”

これが負けない秘訣だと思っています(‘ω’)ノ

生き残るために何が必要かを学んでいきましょう!!

スポンサーリンク

毎日のファンダメンタルズで市況動向を探る

毎朝noteに書いた個人的なドルを中心とした市況観を貼り付け実際どうなったかをこちらに書いています。当たった外れたではなく、どういう流れでそう思ったのか、振り返りも含めてまとめの意味で書いています。

時系列に沿って書いていますので参考にしていただければ幸いです(‘ω’)ノ

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

5/1(月)一番の注目は円の動向。ドルは流れを把握したい。

※朝のnoteから抜粋しています。 

本日月曜日の注目はとりあえず金曜日の流れを汲んだ形になるのかどうか。

特に注目は円。日銀政策決定会合で示された緩和策について大きく円が売られた金曜日の流れをそのまま引き継ぐのかどうか。
金曜日は結局買戻しもなくひたすら売られた形でしたしね。少し円買いあるのかどうかを確認したい。
ファーストリパブリック銀行問題に週末報道が出ましたが収束に向かうのなら円は売られたままの状態と思いますので変に逆張りはしたくない状況です。

ドルは結果的に買われていない(それほど)のでどのような動きになるのかを確認したい。ユーロが買われている地合いから今週も買われるようには思っていませんが、この流れを継続するのかどうかを確認したい。あまりドルを買う状況下ではないためドル売りのポジションを積みたいなと思っています。
指標関係はPCE改定値、PMIとISM。どちらも強い予想ではないことから売りの流れに準ずる目線ではいたい。

短期的にはドルも円も買いたくないことから、ドル円の買いとユーロドルの買いでいきたいなと思っています。

僕らがやるべきなのは後追いファンダ。決して先出し、先追いしないことを心掛けたい。

FXをもっと知りたい方はこちら

本日終わり市場の動向や後追いファンダとテクニカルまとめ

ファンダメンタルズ

本日はやはり金曜日の流れをそのままに円売りスタート。ドルも強かった印象です。NYに入るまで特段材料もなかったため、そのまま金曜と同じ流れで進んでいたと思います。

NYに入り米指標、PMIとISMの発表がありました。PMIでは小動きでしたが続くISMでは大きなドル買いが入りました。特に雇用が強く上振れした印象です。

4月米国 製造業PMI 50.2(予想 50.4・前回 50.4)

4月米国 ISM製造業景況指数 47.1(予想 46.8・前回 46.3)

・支払価格 53.2(予想 49.0・前回 49.2)

・雇用 50.2(前回 46.9)

・新規受注 45.7(前回 44.3)

米の雇用はまだまだ底堅いのがわかります。ドル買いがやはり強く残っていますね。経済的な流れはディスインフレに向かっていますが足元の雇用がまだまだ強い。ここからFOMCからCPIと流れ的にドル買い要因となるか。

FOMCが0.25利上げと市場は受け止めており、織り込み済み内容だとしてもおそらくドル買い。そこからCPIと上振れする可能性もあると見ています。

ドル円を触るのなら、このドル高に加えて円安がドル円の底堅さを支えるでしょう。ドルは確かに前ほど強くない。どんな時も買っとけだった時期とは違います。ただ円売りがそれを支えて中々ドル円は下がらないんじゃないかなという目線です。もちろん突発的な円の買戻しはあるにせよ、今はまだ下がったら買っとけのターンではないでしょうか。

FXをもっと詳しく!!

テクニカル(ドル円、ユーロドル、ユーロ円)

ドル円はかなり強い形。MCは後半で、下がってもいいターンですが、4HC起点からの上昇強く完全に短期のトレンドは上。チャネルの上限タッチしてくるのでは。

ユーロ円もドル円と同じくMCのターンでは下げターンですが、4HCにトレンドが出ておりトレンドは上。しかしこちらはチャネル上限。ほぼタッチの所です。ここからまた違うチャネルを形成するのか。ユーロ円は最高値更新しているのでロングしにくいですが、円売りに支えられているのでショートはしない方がいいと思います。

ユーロドルはサイクル怪しい所。MCボトムと思っていましたがこの下あるかも。ロング目線でしたが下押しが強いのが気になりますね。ただショートもしにくい。ドル買いが強いですね。

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

ドルの動向が少しドル買いに流れていますね。ドル買い円売りの流れです。5月に入って少し風向きが変わったのを感じます。

対円絡みのペアはショートしにくい相場ですし、個人的にはしないですね。確かにロングもしにくいですがちょこちょこ取る感じで買いで入るのが良いですかね。

ドルストレートはドル買いがここで入るのは少しやりにくい。サイクル的にもちょっと今はわからないですね。ただこちらも下押しはしているものの本数的にはまだ買いで狙いたいなと思っています。

今日のユーロドルの終わりのレートと明日の始まりのレートはしっかり確認したいと思っています。

まだまだテクニカルを勉強したい方はこちら。

FXを始める全ての人へ無料メルマガとGMOクリック証券

GMOクリック証券

証券会社選びで悩むならGMOではじめてみませんか??(*’ω’*)

スプレッドも約定も商品数もオススメです!これを機会にぜひ(‘ω’)ノ

無料メルマガ

FXをやる上での基礎的なことが網羅されていて、非常にわかりやすいです。

為替の基礎的な内容やチャートについて色々書かれています。ぜひ登録して読んでみて下さい(‘ω’)ノ

本屋で買わずに基礎が学べます(*’ω’*)

↓↓↓ 登録は下記リンクから ↓↓↓

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P 

ではまた次回も読んでもらえると嬉しいです!

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

では!(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました