2023.5.10.米CPIは数値こそ悪くなかったがドル売りに。ただその流れも限定的に。

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

ども、OGです(‘ω’)ノ

このブログでは朝のnoteでの相場予想と実際の市場動向を整理したファンダメンタルズ分析を主としたブログとして私見を書いていきたいと思っています。

無敵の後追いファンダで相場に乗ろう!!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

このブログでは「FXを投資に20年先も生き残る」をテーマに相場環境認識を中心にFXにおける気付きを記事にまとめています。

”相場に深入りせず、流れを掴んで乗って行く”

これが負けない秘訣だと思っています(‘ω’)ノ

生き残るために何が必要かを学んでいきましょう!!

スポンサーリンク

毎日のファンダメンタルズで市況動向を探る

毎朝noteに書いた個人的なドルを中心とした市況観を貼り付け実際どうなったかをこちらに書いています。当たった外れたではなく、どういう流れでそう思ったのか、振り返りも含めてまとめの意味で書いています。

時系列に沿って書いていますので参考にしていただければ幸いです(‘ω’)ノ

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

【FXとファンダメンタルズ】本日は米CPI(消費者物価指数)。ドルの行方は?

※朝のnoteから抜粋しています。 

本日は注目の米CPI。
今週はそれほど動意なく先週の雇用統計で大きく動いた後は為替もレンジに。上昇トレンドを作るかと思いきや、他要因(金融リスク等)でそれほど買われなかった、むしろ売られたという結果に。

市場注目のCPI。数値は徐々に落ち始めていてそれほど強くないとみていますが、予想も前回よりも低い数値になっています。
個人的にはそれほど落ちる要素もなさそうに感じているので、ドル買いになるのかなと見ていますが値動きはその数値次第。ポジティブサプライズの場合はかなりドル買いになるのではないでしょうか。
ただ現在の地合いはドル安に傾いています。数値的にも徐々に落ち始めていることから買われても上値限定的に、そのあと売られるのではないかと見ています。

FOMCを通過して色々情報は飛び交いますが、大きな流れはしっかりと把握してその場その場の買いや売りに翻弄されないようにしたい。特にこのような大きな指標は今後も続きますし、そのデータ次第で流れも変わりますが、あくまで短期の流れが変わるだけという認識は持っていたい。

僕らがやるべきなのは後追いファンダ。決して先出し、先追いしないことを心掛けたい。

FXをもっと知りたい方はこちら

本日終わり市場の動向や後追いファンダとテクニカルまとめ

【ファンダメンタルズ】

ファンダメンタルズ用語辞典!!CPI(消費者物価指数)の意味は?

注目の米CPI(消費者物価指数)があり市場はドル売りに。元々それほど弱い数値が出ないと予想されており、結果の数値はそれほど悪くありませんでしたがドル売りになった形ですね。内訳をみても数値自体はプラスが多く良い印象を受けましたが、全体の数値が少し下がったということでのドル売りだったようですね。

ドルストレートは上昇、ドル円は下落。ドル円は円買いにも押され結構下げましたね。

<米CPI>

4月米国 消費者物価指数[コア](前月比)0.4%(予想 0.4%・前回 0.4%)

4月米国 消費者物価指数[コア](前年比)5.5%(予想 5.5%・前回 5.6%)

4月米国 消費者物価指数(前年比)0.4%(予想 0.4%・前回 0.1%)

4月米国 消費者物価指数(前月比)4.9%(予想 5.0%・前回 5.0%)

ただCPI後はドルストレートはほぼ全戻し。ドルの買戻しがありました。一部報道ではUAE(アラブ首長国連邦)王族系の投資会社、リセッション懸念から米国株を空売りしているとのことで金利が上がっていたのでこれが原因かなと。

朝のnoteでも書いていた通り、CPI自体は個人的には買われていくという風に見ていましたが、実際はCPIでドル売り。ただそのあとはドルの買戻しで為替はレンジの域を出ない形で終わりました。市場はまだ材料を探しているという感じですかね。流れを決めるきっかけ(材料)が出るのを待っているような雰囲気がありますね。

ただ今後も目線はぶらさないで、トレードしていきたいと思います(*’ω’*)

FXをもっと詳しく!!

【テクニカル(ドル円、ユーロドル、ユーロ円)】

ドル円。押されてチャネルいっぱいの場所で抵抗してますね。サイクル的にもそろそろ買いターン。リボンみるとまだ買えないですけど、Wが出てリボンの形変わるなら買っていきたいですね。

ユーロ円は大きい三尊の右肩がまた三尊になっている形です。ネックも抜けてこちらは昨日のブログの形で綺麗に落ちていきましたね。

ユーロドルは弱い形ですね。少し下値抵抗ありますが、サイクルでみるとダウンサイクルに。今日もCPIをきっかけに上昇するかと思いましたけどそこまで上昇も強くなく、しっかり押されていますね。

まだまだテクニカルを勉強したい方はこちら。

FXを始める方へGMOクリック証券での口座開設

証券会社選びで悩むならGMOではじめてみませんか??(*’ω’*)

スプレッドも約定も商品数もオススメです!これを機会にぜひ(‘ω’)ノ

ではまた次回も読んでもらえると嬉しいです!

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

では!(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました