2023.7.7.本日は雇用統計。ドル円はドル買い続くも145には届かずレンジの構え。リスクオフの様相もどう影響するのか

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

ども、OGです(‘ω’)ノ

さて今日も、「本日のファンダメンタルズレポート」を書いていきたいと思います٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

このブログでは「FXを投資に20年先も生き残る」をテーマに相場環境認識を中心にFXにおける気付きを記事にまとめています。

”相場に深入りせず、流れを掴んで乗って行く”

これが負けない秘訣だと思っていますので流れに乗るためにどうするのか、これに絞って取り組んでいきたいと思います(‘ω’)ノ

FXでの重要なポイントは?

スポンサーリンク

FXにおける環境認識について

FXって自分の性格なんかがモロに出て、苦手なことや克服しないといけないことが見えてくるゲームだと思うんですよね。そこで僕が自分なりに自分の性格と合わせて良いと思うトレードスタイルが今の形で、まぁこうなっていったというのが正しいかもしれませんが、環境認識に重きを置いたスタイルになっています。

ここでいう環境認識というのは、今はどの流れで、どれぐらいに位置していて、これからどんな風になりそうだな、という状況把握ですね。

今自分がどういう流れにいるのかが分かっていれば大負けしないというのを前提に戦っています。

そして自分がコントロール出来る唯一のものは「損切り」だけだとも信じており、損切りをコントロール出来ればもっとFXで優位に立てるのではないかと思っています。

環境認識には、サイクル理論ダウ理論ボラティリティ傾き、といったものを主に使っており、理論系が多いですね。理を知るということは原理を知ることに近いものと思っているのでこういう形になるのかなと。

これらを把握した上でのトレードになるので大負けしない。そこに自分のテクニカルを重ねるのでより根拠が増すという形ですね。

FXは負けながらトータルをプラスにするゲームです。誰もが損切りをします。おそらくしない人なんていないと思います。その回数とかを気にするのではなく、間違えたという事実に対して淡々と処理すればいいだけのことなんですよね。

「お金が減る」ということに執着すると、FXではお金を残すことは難しい。その時の1000円、10000円、は後になればなるほど大きく膨らみます。それよりもトータルで物事を考える必要があります。そのためにどうするのか、を考える方が建設的です。僕の場合はそれが「損切りはすぐやる」というものですが、まだ模索しています。損のコントロールが鍵になると思っています。

FXの環境認識を勉強するならこれ。

FX 本日のファンダメンタルズレポート

昨日はJOLTSは若干の下振れもADP雇用統計とISM非製造業景況指数は好結果の指標が出てドル買いに。新規失業保険申請件数と継続受給者数はあべこべの内容でそれほど影響を及ぼしませんでした。

ドル円は動いた形になりましたが結局はレンジ内の動きに。傾き的には少し下方向になっていますがここから指標盛り沢山のため、全然下がっていないということの方が注目かと思ってみています。依然ドルは底堅く、ドル円でみても円安も背景に中々下がらない。昨日はリスクオフの様相で円が買われていましたが金利差をみるとどうしても今はドル円を売れない形です。ドル安の材料も乏しく米経済の強さを感じます。

新規失業保険申請数が少し前回よりも増えていたのとJOLTS求人が若干下振れていたマイナス要因はありますが、そこまで雇用統計が悪いとも思えません。例え少し下振れをしていたとしてもそこまで売られるように思えないのが今の印象です。

ただ144より上で買うかと言われれば雇用統計前なので買わない。145を頭にかなり意識されているのがわかりますからね。リスクを追って買う必要もないのかなと思います。その場合は動いてから入るのがいいでしょう。しかし143.5ぐらいまで押し込まれていたのならちょっとギャンブルしてみたい気持ちもありますね。反対に145近くになったらSするかと言われると・・・しないですね。雇用統計で上昇してからのSはあるかもしれませんが雇用統計前のSはギャンブルであってもしないですね。

昨日ドル円のサイクル起点と思っていましたけど、そのあとの動き(現在まで)をみるとまだなのかも。じれったい(笑)。ユーロドルは高値更新は無い目線でいるのでこの4HCは戻りを狙っていく目線です。そうなるとやはり雇用統計はドル買いポジを積んでいきたい。いきたいけど雇用統計前のレートは確認しておきたい。そんな感じですかね。

今日はそれにラガルドECB総裁も会見を開きますね。最近はユーロが売られに売られていますから、どんな発言が出るのかに注目です。また「利上げが必要」に終始するのならすでに織り込み済みの内容のため売られるかもしれませんね。新しいニュースに期待したい。

大きな相場観とするとこんな感じでみています。

デイトレードをもっと知りたいなら

FXを取引する際のお勧めサイトや本など

<無料メルマガプレゼント>

FXを始めてみるも何から勉強して良いのかわからないそんなアナタへ。無料でもらえるメルマガ登録があります。これをみれば相場の事を一気に知ることが出来ます。本もどれを買っていいかわからないと悩まれている方はまずはこちらを読んでみてください(*’ω’*)

↓↓↓ 無料メルマガリンクはこちら ↓↓↓

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P 

OGのテクニカルnote

noteの僕の記事なります。興味ある方はぜひ読んでみて下さい(*’ω’*)

OG note.|OG@ドル円は友達

GMOクリック証券

おすすめ国内証券会社。銘柄も多く、スプレッドも狭い。安心して使えるFX取引所はこちら(‘ω’)ノ

≪GMOクリック証券≫【FXネオ】人気のiPhoneアプリ!豊富なマーケット情報、最短タップで注文可能!

暗号資産はこちら→ GMOインターネットグループの【GMOコイン】

また次回も読んで頂ければ嬉しいです(*’ω’*)

では!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました