2023.5.4.FOMCが終わりECBの政策金利も終えたその後の市場の動向と為替の反応を探る。

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

ども、OGです(‘ω’)ノ

このブログでは朝のnoteでの相場予想と実際の市場動向を整理したファンダメンタルズ分析を主としたブログとして私見を書いていきたいと思っています。

無敵の後追いファンダで相場に乗ろう!!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

このブログでは「FXを投資に20年先も生き残る」をテーマに相場環境認識を中心にFXにおける気付きを記事にまとめています。

”相場に深入りせず、流れを掴んで乗って行く”

これが負けない秘訣だと思っています(‘ω’)ノ

生き残るために何が必要かを学んでいきましょう!!

スポンサーリンク

毎日のファンダメンタルズで市況動向を探る

毎朝noteに書いた個人的なドルを中心とした市況観を貼り付け実際どうなったかをこちらに書いています。当たった外れたではなく、どういう流れでそう思ったのか、振り返りも含めてまとめの意味で書いています。

時系列に沿って書いていますので参考にしていただければ幸いです(‘ω’)ノ

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

FOMCは0.25利上げ決定。追加利上げの文言消される。

※朝のnoteから抜粋しています。 

今日未明に行われたFOMCですが、期待通りの0.25利上げでした。
ただ今後の利上げに対する文言が削除されたことによって利上げ停止が意識されドル売りに。
その前に発表されていた地銀の破綻問題もあり、大きく売りに傾いたのだと感じました。

その後のパウエル議長の会見でも銀行システムは健全で強靱との見方を再表明、追加利上げを示唆した表現を削除、どの程度の引き締めが必要かは経済状況次第、第1四半期の経済活動は緩やかなペースで拡大、ここ数カ月間は雇用増加が堅調、インフレリスクに注意を払っている、累積の引き締めは時間差を考慮と言った内容に。

インフレリスクに注意を払っており、ただリセッションも緩やかなものになると示唆。インフレが高止まりすれば利下げはしないなど、ソフトランディングに注意を払っていることが伺えましたね。

とりあえずやはりドルは弱気。長期的なドル安の流れは変わらずという見方で良いと思います。

あとは節目節目のレートを抜けられるかどうかですかね。

僕らがやるべきなのは後追いファンダ。決して先出し、先追いしないことを心掛けたい。

FXをもっと知りたい方はこちら

本日終わり市場の動向や後追いファンダとテクニカルまとめ

【ファンダメンタルズ】

FOMCの余韻が冷めないまま、地銀のリスク報道が続いていますね。市場は完全にドル売りのリスクオフの様相。円買いがめちゃくちゃ強いというわけではないですが、売られないので円売りポジションは持たない方がいい地合いですね。個人的には円買いの弱さが気になりますが。やはり日銀の政策が効いているんでしょうかね。

ずっと言ってきていますドル売りですが、ドル買いの材料が少ない。もちろん今後の指標で買われることはあるとは思いますが、オチはドル安でリセッション。その方向に進んでいるのは確かのように思います。ただそれがどの時期なのかの探り合いになっているだけという風に見ています。

本日の指標関係ですが、米新規失業保険関連はマチマチ。それほどドルは買われませんでしたね。

ECBの政策金利は予想通り0.25利上げ。市場の予想通りでしたね。サプライズもなしでユーロ買いにはなりませんでした。そのあとのラガルド総裁の会見もいつもと同じトーンの話でしたね。タカ的コメントも残していますがそれも毎度のことで実経済が伴っていないことで反応は薄かったと思います。今日はユーロは弱かったでしたね。一日を通して売られていたそんな印象です。ドルが強くなかったのにも関わらず売られていたのでかなり弱かったと思いますね。

ECBは利上げをまだ終わらせない姿勢を崩していませんがユーロは買われていません。まだ数回利上げの用意があるとのことですが、それでも買われないのが不穏な印象。現在のタカ派のコメントを続けるECBの今後の発言などは注意しておきたい。少しでもハト派の印象を受けるコメントが出てくると売りが強く出るかもしれませんね。そうなったときにドルの下支えになりそうです。

FXをもっと詳しく!!

【テクニカル(ドル円、ユーロドル、ユーロ円)】

この形の三尊をみていて、ほぼ達成している形です。ちょっとの誤差はご愛敬(笑)

でもまだ反発しても売られるんじゃないかなと見ていますね。

ユーロ円は一つ上の三尊(Mでも)見ていて落ちてチャネル達成。今度はこの大きい方の三尊見ています。ネックラインまで来るのかどうか。こなければ買いたいなという感じですが、どうでしょうかね。

ユーロドルは1時間ではまだ形わからなかったので15分足で。ここまだ右肩わかりませんけど、現在僕の目線では逆三尊出来たら良いなの待ちの所。

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

まだまだテクニカルを勉強したい方はこちら。

FXを始める方へGMOクリック証券での口座開設

証券会社選びで悩むならGMOではじめてみませんか??(*’ω’*)

スプレッドも約定も商品数もオススメです!これを機会にぜひ(‘ω’)ノ

ではまた次回も読んでもらえると嬉しいです!

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

では!(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました