2023.5.18.新規失業保険申請件数も予想より良結果、前回分上方修正でドル買いに拍車かける。

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

ども、OGです(‘ω’)ノ

このブログでは朝のnoteでの相場予想と実際の市場動向を整理したファンダメンタルズ分析を主としたブログとして私見を書いていきたいと思っています。

無敵の後追いファンダで相場に乗ろう!!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

このブログでは「FXを投資に20年先も生き残る」をテーマに相場環境認識を中心にFXにおける気付きを記事にまとめています。

”相場に深入りせず、流れを掴んで乗って行く”

これが負けない秘訣だと思っています(‘ω’)ノ

生き残るために何が必要かを学んでいきましょう!!

スポンサーリンク

毎日のファンダメンタルズで市況動向を探る

毎朝noteに書いた個人的なドルを中心とした市況観を貼り付け実際どうなったかをこちらに書いています。当たった外れたではなく、どういう流れでそう思ったのか、振り返りも含めてまとめの意味で書いています。

時系列に沿って書いていますので参考にしていただければ幸いです(‘ω’)ノ

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

【FXとファンダメンタルズ】本日は失業保険関連とフィラデルフィア連銀の指標有り。

※noteから抜粋しています。 

昨日はドル買いが強かったですね。特に材料はなかったのでそこまで大きな相場になるとは思いませんでしたが、円も売られてドル円クロス円、ドルストレートともに大きく動きました。

ディスインフレの波は確実に来ていてドルが売られる地合いは出来ているものの、デフォルト回避の発言などが飛び出したり、住宅や雇用の指標は底堅く推移していることからドル買いの流れになっているものと思います。

ただ問題を全て解決しているわけではなく、問題は山積しているのが現状。もちろん金利の決定もありますし、金融問題もまだ何も解決されていません。ですのでこの今のドル買いの流れは米経済を追っている人からすると少し買われすぎな感じもすると思います。

本日は米失業保険関連、フィラデルフィア連銀指数、中古住宅関連の指標がありますね。予想よりどうかというのはわかりませんがそこまで弱い数字が出ないのではとは思っています。だからと言って積極的にドル買いになるようなものではないと思いますが、それを市場はどう捉えるのか。個人的にはドル売りのポジションを取っていきたい。

ドルストレートのサイクルはおそらくボトムを迎えたとみていますので買いで行きたい。ドル円クロス円はまだサイクル序盤。円も弱いのでショートはちょっとしにくい。押し目買い目線ですね。

明日はFRBパウエル議長が話します。こちらはかなり注目されると思います。いつも金曜日最後にドル買いがありますが今週はどうでしょうか。

僕らがやるべきなのは後追いファンダ。決して先出し、先追いしないことを心掛けたい。

FXをもっと知りたい方はこちら

本日ファンダメンタルズとテクニカルまとめ

【ファンダメンタルズ】

本日は注目される失業保険関連の指標がありました。新規失業保険申請件数は予想より低く、新規受給者数も下回りました(好結果)。そして前回分も修正が入りそちらも好結果。ドル買いに大きく拍車をかけましたね。

フィラデルフィア連銀景況指数もまだ予想よりもかなり良い結果。前回と比べると大きく改善しているのもポイントだったと思います。

本日はドル最強でしたね。かなり強いドル買いだったと思います。ドル円は円も売られたことから昨日に引き続き大きく上昇。ユーロドルも昨日と同じく下げ、注目されていた1.08をあまり抵抗なく下抜けました。ドル円も138で少し足踏みしたように見えましたがそこまで抵抗なかったように思います。かなりドル買いが強かったのが伺えます。結果的には138.67まで上げて今年の最高値を抜いて去年の12月の高値までいきましたね。ボラティリティもこの高値で日の平均を超えてきたことから大きくトレンドが出ている(継続)しているのがわかります。円が弱いトレンドと重なっているのも大きいかもですね。

円で言えば、日経がかなり強い買いが入っており、昨日ここでチャート見ましたが思っていた抵抗をこちらもあっさり上抜いていきました。こちらも大きく買われすぎて今は売り厳禁の形でね。現在は天井で足踏みですが売りにくい。それに合わせて円はかなり大きく売られた形。昨日からずっと売られています。

ユーロも弱くドルの受け皿になっているように思います。ユーロは本当に弱いですね。強くならない。まだポンドの方が買われています。

ここにきてFRBのメンバーもインフレが高いと利上げ継続をにおわせる発言も聞こえてきます。次のFOMCで金利据え置きもしくは年内利下げ織り込みの市場はこれらのFRBメンバーの発言をタカに受け止めてのドル買いの流れなのかもしれませんね。ただ皆口をそろえてデータ次第といつもの文言を足して終えていますね。

金利も上昇、DXYも上昇。金利は注目している2年4%と10年3.5%を超えています。DXYは103を超えて新しい世界に入っているように思います。新しい世界というのはレンジがひとつ上に上がったというか。完全に買いトレンドになっていますね。

短期の買いトレンド来たなとは思いましたが、これほどまでに買われるとは全く思っておらず。本当にすごいドル買いですね。

FXをもっと詳しく!!

【テクニカル(ドル円、ユーロドル、ユーロ円)】

ドル円はこの角度で今は見ていますね。サイクルもまだ序盤。売りを考えられない所ですけど、急騰ですからね。少し調整あってもいいのかなとは思いますが。

ユーロ円。こちらも上昇続けていましたがユーロも弱いので足踏みですね。ここでMになるのか、そのまま強さを維持して上がって行くのか。

ユーロドル。こちらはチャネル下限にタッチした所。ここで反発するのかわかりませんがドル買いが強いのでまだ買える形になりませんね。サイクル的にはボトム付近(昨日も言ってた笑)、買いたい所ですが(;’∀’)

まだまだテクニカルを勉強したい方はこちら。

FXを始める方へGMOクリック証券での口座開設

証券会社選びで悩むならGMOではじめてみませんか??(*’ω’*)

スプレッドも約定も商品数もオススメです!これを機会にぜひ(‘ω’)ノ

ではまた次回も読んでもらえると嬉しいです!

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

では!(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました