2023.4.27.米失業保険関連の指標でドル買い。ドル売りの流れは一時的に止まる。

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

ども、OGです(‘ω’)ノ

このブログでは朝のnoteでの相場予想と実際の市場動向を整理したファンダメンタルズ分析を主としたブログとして私見を書いていきたいと思っています。

無敵の後追いファンダで相場に乗ろう!!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

このブログでは「FXを投資に20年先も生き残る」をテーマに相場環境認識を中心にFXにおける気付きを記事にまとめています。

”相場に深入りせず、流れを掴んで乗って行く”

これが負けない秘訣だと思っています(‘ω’)ノ

生き残るために何が必要かを学んでいきましょう!!

スポンサーリンク

毎日の市況動向を探る(ファンダメンタルズ)

毎朝noteに書いた個人的なドルを中心とした市況観を貼り付け実際どうなったかをこちらに書いています。当たった外れたではなく、どういう流れでそう思ったのか、振り返りも含めてまとめの意味で書いています。

時系列に沿って書いていますので参考にしていただければ幸いです(‘ω’)ノ

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

4/27(木)本日は米指標多数、そして日銀政策決定会合1日目。

※朝のnoteから抜粋しています。 

現在ドル安、ユーロ高、円高の状況ですね。
現在市場は材料待ち。かなり敏感に報道で動いたりしていますね。ただテクニカルで見ると、まぁレンジなだけなんですけどね(^_^;)

ユーロドルも1.110付近まで上昇し、ドル円も133付近までいくも抜けきらない。抑えられています。
ドル円みても上値は追えない形に見えます。かといって下値も中々に硬いのも事実。
ユーロはECBが利上げをすることを明言している形となっていますので織り込んでいっているような状況。反対にドルは米指標が軒並み下方修正されていて流れはドル安へ。
それに金融不安再燃とあって、これからはまた銀行問題が売られる材料となってしまいました。

本日はユーロも米も指標が続きます。米は多いですね。GDPにPCE、失業保険、住宅関連など大きな指標も並びます。
大きな流れはドル売りなのでそれが指標でどのように動くのか。かなりドル売りに傾いているのでポジティブサプライズは大きく買われる可能性はあるので注意したい。その時はドル売りポジはすぐに手放しましょう。

ユーロは底堅く買われると予想しています。
円の動向は全く読めない。すでに報道があるようにYCCについて変更予定がないならノーサプライズで円は売られるでしょう。少しでも何か材料あるなら円買いに傾いて行くのでそこは注意が必要です。
日銀は本番は28日と見られていますが本日もしっかり注目したい。

僕らがやるべきなのは後追いファンダ。決して先出し、先追いしないことを心掛けたい。

FXをもっと知りたい方はこちら

本日終わり市場の動向や後追いファンダとテクニカルまとめ

ファンダメンタルズ

<米指標>

・米新規失業保険申請件数 23.0万件(予想 25.0万件・前回 24.5万件)

・米失業保険継続受給者数 185.8万人(予想 188.4万人・前回 186.5万人)

※新規失業保険申請件数、前回発表の24.5万件から24.6万件に修正 失業保険継続受給者数、前回発表の186.5万人から186.1万人に修正

・1Q米国 GDP(前期比年率)1.1%(予想 1.9%・前回 2.6%)

・個人消費(速報値、前期比) 結果:3.7% 予想:4.1% 前回:1.0%

・3月米国 中古住宅販売仮契約(前月比)-5.2%(予想 1.0%・前回 0.8%)

・3月米国 中古住宅販売仮契約(前年比)-23.3%(予想 -20.7%・前回 -21.1%)

やはり注目は米新規失業保険申請数、継続受給者数だったかのように思います。これらを受けてドル買い。GDPなどの値は織り込み済み。そんなに動意はなかったと思います。ただこの数値をみるとGDPや消費は落ち込み利上げをするとなると完全なチグハグ、スタグフレーションへという感じになりますよね~。失業数減少していますがまだまだわからないですねこれは。

大きな流れのドル売りから少しドル買い材料出てきた形もあるんで買われたという見方もしていますね。

FXをもっと詳しく!!

テクニカル(ドル円、ユーロドル、ユーロ円)

ドル円。逆三尊決まった所での買いは綺麗だったと思います。チャネルも決まっていたし買いやすかったですね。

ユーロ円は黄色のドМ狙っていましたが途中で反発。大きな緑のハーフラインの方が強かったか~~という感じですね。このまま上がるならチャネルも変わりそう。

ユーロドルは黄色のドМ綺麗に反応。はみ出した所までは握りませんでしたが大きな緑にドンピシャでしたね。反発ないですが、そこまで下がるかなという感じ。

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

まとめ

昨日書いていたサイクルについて、やはり迷っていますね。ここでドル円ユーロ円の起点が来ているかもしれませんね。

昨日のファンダまとめ記事はこちら

どちらにせよ今はドル買いターン。円はちょっとわからない。明日の日銀会合に市場は注目しているのでそれ次第。なんにもないならまた売られるでしょうね(笑)

ドル買いターンですけどあまり買いたくない。今日のように流れで(チャネルで、MAで)買うことはあっても目線的な話でいうと買わないという目線ですね。(ちょっとややこしいですねw)

明日はまた指標沢山。それと日銀会合。ドルは上振れ中。難しい相場になりそうですね。こういう時は一方向だけのポジションで臨むのがいいかと思います。上や~下や~ってやると負ける・・・。

それにしても今日は予定には日銀政策決定会合1日目って書いてあったのに、あったのかどうかもわからなかった(笑) 調べられてなくてすんまへん(;’∀’)

僕らがやるべきなのは後追いファンダ。決して先出し、先追いしないことを心掛けたい。

まだまだテクニカルを勉強したい方はこちら。

FXを始める全ての人へ無料メルマガとGMOクリック証券

GMOクリック証券

証券会社選びで悩むならGMOではじめてみませんか??(*’ω’*)

スプレッドも約定も商品数もオススメです!これを機会にぜひ(‘ω’)ノ

無料メルマガ

FXをやる上での基礎的なことが網羅されていて、非常にわかりやすいです。

為替の基礎的な内容やチャートについて色々書かれています。ぜひ登録して読んでみて下さい(‘ω’)ノ

本屋で買わずに基礎が学べます(*’ω’*)

↓↓↓ 登録は下記リンクから ↓↓↓

【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P 

ではまた次回も読んでもらえると嬉しいです!

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました