2022.12.22.FXチャートと「EAについて」

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

ども、OGです(‘ω’)ノ

めちゃくちゃ寒くなってきましたね(;’∀’)

クリスマスも近いのにずっとFXのチャートをみています(笑)

本トレードは終わりにしていますが、ちょこちょこ遊びでエントリーして楽しんでいます(*’ω’*)

今日も始めます!!「毎日チャート分析」

こちらではFX初心者の方や、まだ勝てていない方、兼業の方でFXをする時間が限られていたり、お小遣いが少なかったり(笑)、そんな方でも少しずつでもプラスにしていけるような、負けないトレードを目指して書いています。

負けずにいれば自ずと勝ちがやってくる、と思っていまして、負けていなければ自然とプラスになるという僕の持論ですね!

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

スポンサーリンク

EAについて

今僕が興味あるといえばEA(自動売買システム)について、ですね。

こんだけあーだこーだ言いながらやってるFXをオートマチックにしようっていうんだからそっちの方が夢がありますよね。

システム化するってことだからルール作りが一番の肝なのは言うまでもないですよね。(作ったことないけどw

でも「自分には作れない」って思っている人は僕だけじゃないはず(笑)

この界隈にはいろんな人がいて、そう思っていてもバンバン自分でやっちゃって成功している人も多いですよね。

僕は本当にネットに疎くて、このブログだってFXの口座だって、ちゃんと説明してくれる人がいたから出来ただけで、ポンコツの僕にはEAを一人で作るなんて夢のまた夢のまた夢の・・・(もうええ

なんですよね。人には向き不向きがありますから(笑)

ただシステム作るだけなら出来ると思うんですよ。明確なルール。

裁量とは別の能力となるわけですけど、「利益を出す」という目標を達成するっていうのは同じだからそれに関しては出来るんじゃないかなって思ってるんですよね。

全く別物だけどゴールは同じ。

これって自分と他のトレーダーとっていう関係と同じだと思うんですよ。

どこかの誰かのトレーダーと僕は全く違うチャートの見方をしているのだけど、目標は同じ。

違う角度でみていてやり方も違うのに両方利益が出る。そんな感じだと思うんですよね。

裁量には裁量の、EAにはEAのやり方が存在する。

FXで勝つための資金管理の技術 勝てない原因はトレード手法ではなかった

今僕はチャートにお絵描きしながら裁量をこなしているわけですけど、これをシステム化するよりも、もっと明確で小学6年生にもわかる方法を探しています。これが意外と難しい。

でもですよ。最近色んなEAを作れる人の会話をのぞき見していると、意外とそうでない(小学生にわからない)方法でもロジック組めるのでは?とも思っています。

だって僕が見ても分からないことを実装出来るんだから。

ということはシステムを組む人が凄ければまぁ大体システム組めてしまう。でもそれにはしっかり説明できないといけないということになりますね。説明できることなら難しいことでもEAに組める。こういうことだと思うんですよね。

今自分のやり方(裁量)に色々加えて新しいことにチャレンジしていますけど、頭の中にはまたシンプルで誰がみても分かる方法で年間プラスを出す方法を同時にチャートを見ながら試しています。これが自分には合っていると思っているから、という理由ですが。

とにもかくにもこの世界に入るなら誰のEAも見ていないのでまずは本当にやるならどれか試していかないとな、とは思います。

ただやはり問題は「EAを組むこと」。

ネットで支払いもままならない(一人でやったことない)僕にそれが出来るかどうかが問題ですけどね(笑)

2022.12.22. FX 今日のチャート

今日は一日を通してあまり動いていない印象ですが、今の所通貨強弱でいうとドルが弱い一日のように思います。

ただドル円もドルストも少しドル高のような動きになって来ていますね。

チャートをみてみましょうか。

FX 5分足スキャルピング プライスアクションの基本と原則

ドル円

売られていたドル円ですが少し上に向かっていますね。4HC新サイクルと思います。ただ弱い形。

今はチャネル下限で買うターンですね。でもどこまで上昇するのか。新サイクルと言えど、限定的と思いますけどね。

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

ユーロドル

ずっとレンジの中ですよね。4HCの本数もボトム付近。今は下向きですけど注意したい。

リボンの形は売りの形になっていますが、200smaは平行なのでまだ今の所レンジの形ですね。

ゴールド

M作りそうですけど、あまり落ちないように思います。落ちないと言ってもゴールドなんで値幅はでるでしょうけど(笑)

4HCの区切りが少しわかりづらいですがMCの区切りが高い位置で終わりそう。それも頭に入れておきたいですね。

短期的には下げても良さそうな形。移動平均線の下に潜りましたもんね。

ただ小さいWを作っているのでそこは見ておきたいポイント。

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

ポンド円

かなり弱い形。買えない形ですね。売って行きたい形。

15分でみても売り。まだ下がりそうに思いますね。これは買えない形です。

ただ4HCの起点付近。新サイクルになっているとみているのですが。。。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました