ども、OGです(‘ω’)ノ
このブログではファンダメンタルズを追いながら、それを先取りして意味を追うのではなく、後追いして流れに乗っていこうということを目的としたブログです。もちろんニュースは最新のものを追っていくんですが、ファンダメンタルズをもとに先読みしていくって難しすぎません??
そこで思い立ったのが「後追いファンダ」。ファンダメンタルズを波で捉えてみようという試みです。テクニカルで言う移動平均線みたいなことをファンダメンタルズでも出来ないだろうか?ということですね。
アナリストにはなれなくても、一番新しい報道に追い付けなくてもファンダメンタルズは読み取れる。そう思ってこの後追いファンダ記事を始めました。
少しテクニカル(と言ってもチャートを少し貼り付けるだけ)も書いていますが、ファンダメンタルズ中心に書いていきたいと思っています!
無敵の後追いファンダで相場に乗ろう!!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!
このブログでは「FXを投資に20年先も生き残る」をテーマに相場環境認識を中心にFXにおける気付きを記事にまとめています。
”相場に深入りせず、流れを掴んで乗って行く”
これが負けない秘訣だと思っています(‘ω’)ノ
生き残るために何が必要かを学んでいきましょう!!
ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方
週明け月曜日は米、英休場で為替の動きは動意なく、ドル売りが進んだ形になりました。ユーロも売られドル売りユーロ売りでしたね。
円も特段動きなく、ドル円はドル売りが強く午前中に140.9を付けたのを高値に反発もそれほどなく下げました。ただ140.0を割るほどでもなく高値圏で留まった形です。
本日も大きな指標はないですが、データ次第で揺れる市場ですので各指標には注意したい。あとはデフォルト回避とされている債務上限問題の推移にも注意しておきたいですね。
ドル買いが進んでいる為替状況ですが一旦の材料は出尽くしているとみています。ここからどういう材料が市場に投げ込まれるかに注目しています。
<DXYと金利>
DXYは上昇を続けていましたがここにきて高値圏で止まっています。チャネル上限、そして200sma付近です。ここから一段上があるのかどうか。ドル買いが続くのかどうか。75emaに挟まれた形となるので少し揉みそうですが、依然104を超えた形で強いですね。チャート的にもWを付けた形です。上限はタッチするのではとみています。
米10年金利も上昇中です。かなり強い上昇で現在は4%に向かって上がっています。短期金利も同じくかなりの高値圏。金利上昇がドル買いに直結しているのでこちらも引き続き注目しておきたい。チャート的にはやはりチャネル上限へタッチするのかどうかに注目しています。
<ドル円>
ドル円は上昇一服した形。サイクル的にはまだ買いのターン。昨日はファンダ的にドル売りで下げ一色でした。ただ140は割れず現在チャネル下限。MAが重なっていることから触りにくい。落ちる可能性もあるのでその際は落ちた所を拾いたい。サイクルがまだ前半なので下がっても限定的とはみていますがPCが真ん中を過ぎた辺り、後半です。少し三尊も見えていますね。上昇ターンとは思っていますがチャート的には下げもあるので柔軟に対処したい。
<ユーロ円>
ユーロ円も上昇一服の形です。サイクルはまだ買いのターンですが短期足のチャート的には一旦下がってもおかしくない形です。MAが集まっていて触りにくい。三尊も見えているため下げそう。下がったら拾いたいですが昨日から続く下げはまだ流れが続いている感じがするので慎重に。
<ユーロドル>
ユーロドルはダウンサイクル。下げのターンです。現在は底を打って反発している状況です。ただ上値は限定的と思っており、積極的にロングはしたくない形です。リボンが上向きになっても横で推移するのではないでしょうか。ロングするならしっかり形が出来るまではしたくない形ですね。
ではまた次回も読んでもらえると嬉しいです!
では!(‘ω’)ノ