ども、OGです(‘ω’)ノ
このブログではファンダメンタルズを追いながら、それを先取りして意味を追うのではなく、後追いして流れに乗っていこうということを目的としたブログです。もちろんニュースは最新のものを追っていくんですが、ファンダメンタルズをもとに先読みしていくって難しすぎません??
そこで思い立ったのが「後追いファンダ」。ファンダメンタルズを波で捉えてみようという試みです。テクニカルで言う移動平均線みたいなことをファンダメンタルズでも出来ないだろうか?ということですね。
アナリストにはなれなくても、一番新しい報道に追い付けなくてもファンダメンタルズは読み取れる。そう思ってこの後追いファンダ記事を始めました。
少しテクニカル(と言ってもチャートを少し貼り付けるだけ)も書いていますが、ファンダメンタルズ中心に書いていきたいと思っています!
無敵の後追いファンダで相場に乗ろう!!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!
このブログでは「FXを投資に20年先も生き残る」をテーマに相場環境認識を中心にFXにおける気付きを記事にまとめています。
”相場に深入りせず、流れを掴んで乗って行く”
これが負けない秘訣だと思っています(‘ω’)ノ
生き残るために何が必要かを学んでいきましょう!!
ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方
昨日はBOC(カナダ中銀)が金利政策発表にてサプライズ利上げ。早々に利上げを中断したカナダでしたがオーストラリアに続き利上げを発表しました。これにより市場は注目されている米金利対しても利上げの思惑が広がり米ドル買いに。それまで弱気だったドルが買われることになりました。この流れはFOMCまで続きそうな感じがしますね。ドル円は上昇。この流れに乗りクロス円もそれに引っ張られるように上昇。
ゴールドもドル買いに押され下落し、その他主要通貨もドル買いに押され失速した形です。ECBはまだ利上げの必要性を何度も訴えています。その中で米金利の動向が注目されていますが、これでFRBもまだ利上げするとなるとユーロの買われるタイミングがまだ先延ばしになることと思います。底堅いドル買いはどこまで続くのかを見定めながら相場に臨みたい。
本日は新規失業保険申請数がありますね。ただ今週はもうそこまで大きな指標がありません。昨日と同じく流れに乗って大局を失わないことが大切かと思っています。
<DXYと金利>
DXYは揉んでいる所ですね。レンジです。昨日のドル買いでDXYも上昇しているかと思いましたがそこまで動いていませんでしたね。ただ依然高い位置にあることには変わりありません。リボンも上向きになっており短期で強いことがわかります。緑チャネルを上抜くのかどうか。
米10年金利は昨日のBOCの金利引き上げに連動する形で上昇。緑のチャネル上限で止まっています。か3.8%付近なので結構高い位置です。このまま緑を上抜くのかどうか。
<ドル円>
ドル円。MCは後半に。ここからはLTとRTを決める大切な時間帯です。まずは前回高値を捉えられるか。そして次は141を捉えられるか。1HCは更新した感じがします。4HCも②のTP探し。ここからの動向はとても重要です。ここで頭を抑えられるのか上昇していくのかに注目ですね。トレードはリボンの傾きをみていきたい。レンジを作っていますし、トレンドはおそら来週になります。週末に差し掛かるので慎重にいきたいですね。
<ユーロ円>
ユーロ円。MCは後半に。4HC②のTP探しになると思います。チャネルを引くとWが見えていますがこの高値までこれるのかどうか。現在は直近高値で止まっていますが抑えられるとMCのTPが決まる形になるので結構な角度で下りそう。ただ今はこのチャネル推移を見守る感じですね。200smaが上に被さる形なのですぐにとは思いませんが。
<ユーロドル>
ユーロドル。MCは後半と思っていますがチャネルは右肩上がり。ポンドドルと豪ドルドルの形をみると新サイクルに入ってそう・・・。目線外れるかな(;’∀’)
ではまた次回も読んでもらえると嬉しいです!
では!(‘ω’)ノ