2023.1.30.週のFXドル円考察「ボトム探し」

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

はいども!OGです(^^)/

2023.1.30.週のFXドル円サイクル理論とチャネルでみる相場環境認識を始めたいと思います!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

FX初心者の方やまだ成果が出ていない人達にぜひ読んで頂き参考にして頂きたいですね(*’ω’*)

リボン→20smaと40sma

移動平均線→赤75ema、青200sma

最後にチャネルの環境認識もしていますのでそちらもどうぞ。

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

スポンサーリンク

今週のドル円

PCは新サイクルとみていますが正直まだわからないですね~。

あとで書いていますが4HCが安値を割るのか割らないのかが大きな焦点。MCの起点にもなるから。

大きくは下目線ですが一旦の反発があるのかどうか、っていう所ですね。

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

ドル円 MC①9本目

ドル円MCは新サイクルで9本目という目線に一応しています。

チャートを見ても分かる通り買いが弱い。リボンが大きく下向き。これに反発して上がることなく綺麗に下落。20smaにすら阻まれていますね。

この買いの弱さがずっと新サイクルへと思えなかった要因です。

まだ4HCが終わっていないので確定ではありませんが安値を割らない目線でいます。

まだ紫チャネル内で推移していますが今後は緑チャネルで推移していくのではと見ています。

FXで勝つための資金管理の技術 勝てない原因はトレード手法ではなかった 

ドル円 4HC(4時間足)①58本目

4HCは58本目ですね。サイクルボトム探し。

高値を超えない、でも安値も切り下げないというレンジで非常にサイクルをみるトレーダー泣かせな相場。紫と緑のチャネルに挟まれペナント状態。

ここからの値動きがとても大切。抜けた方にトレンドが出るからですね。

そんな状況なのでここからのSは少し待ちたい。確かに下げトレンド、しかもボトム付近っていうことでSしたくなる場所(事実今週まで僕はほとんどSしかしていません)ですが、どこでボトム→起点になるかわからないのがこれからで、難しい所。

ここでボトムを付けると4HCの上昇トレンドに入ります。それがMCのトレンドにもなる可能性もあるので、ここからボトムを狙ってSを打つと大きく買われた時にすぐに損切りが出来ない可能性があるので注意ということです。

もちろん上昇も弱いのでこのまま安値を割って125円目指す可能性もあるのでSでかなり値幅を抜けるかもしれませんがそれはわかりません。分からない中で負けを減らす考え方がいいと僕は思っています。

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

ドル円 チャネル考察

紫なのか、緑なのか。まだ決着つかない。ペナントと見せかけて下値切り下げのフラッグかとも見えます。ドル円難しい所ですよね(泣)

僕がずっとS狙っていたのはこの赤いチャネルを見ていたからですね。紫届かない中途半端なんですけど、緑を下抜けてからの上昇(W付けての上昇)と想像していたわけです。まだその可能性はありますがあまり下がらないですもんね(^^;ここから上げてもおかしくない形です。

短期足こでだけ見れば戻り売りで行きたいなと思う所。今はリボンは平行、そして200smaが75emaの下にあるので一気に下までとは行きにくい形ですね。下がるとしても少し時間を使うと思う。

そして下がるならとりあえず何度も止められている129。ここに注目。

月曜日4HCが60本超えてきます。その辺に注意しながらボトム探りたい。

お金の増やし方は知りたい方はこちら。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました