2023.1.16.週FXドル円のサイクル理論とチャネルでみる相場環境認識

・当サイトは広告を含みます。

市場動向とFX考察
スポンサーリンク

はいども!OGです(^^)/

2023.1.16週 FXドル円のサイクル理論とチャネルでみる相場環境認識を始めたいと思います!٩(.^ⅴ^.)و Let’s go!

FX初心者の方にぜひ読んで頂き参考にして頂きたいですね(*’ω’*)

リボン→20smaと40sma

移動平均線→赤75ema、青200sma

海外口座での勝ち方を書いた最新コラムはこちらから

最後にチャネルの環境認識もしていますのでそちらもどうぞ。

スポンサーリンク

今週のドル円

2:00 AM 1/14

PCはサイクルボトムを目指していますね。

PCのボトムについて書こうと思いますが、特徴として最後のボトムに向けた動きにボラが出る。これはトレンド方向に向けてもあるので上昇トレンドの時はトップへの勢いが物凄かったりします。ボトムに向けて終わる時に下降トレンド出てくるときは「どこまで押すん??」てなるような押し方をしますね。

なので今の押し方をみると、ボトムに向かってるんだなっていうのを確認できると思います。その前にボトムへの予想は昨日のTwitterでのツイートにもあるようにMCのボトムを見定めた所から、ですね。

それが出来るとかなり優位にトレードを運べます。

ツイートした時はここでしたね。この青〇の所でした。左側の4HCの起点と同じ所だったわけです。本数もまだ浅かったため、これはボトムがまだ下だなと認識できますよね。

実際僕は先週時点ではMC起点になっているとみていました。なぜなら先週最後でしたが高値を抜いて来たから。その後の売りをみて少し半信半疑で進んでいたわけです。週前半はまだ上に上がるWをみていたと思います。

ただこの起点に向かって下がるのをみて(実際には水曜日の夜中からの売りをみて)、Mに目線変更。そしておそらくPCボトム向かうんじゃないかというのも頭に入れていました。

そこから4HC起点と同値で4HCにまだ下があるということが確定する=MCはまだボトムじゃない=PCもまだ下になる、というわけです。

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

ドル円MC(日足)④43本目

MCは43本目。そろそろサイクルボトムですね。

PCと重なると見ていますのでここからの下げは慎重に。4HCの本数をしっかり頭に入れておきたい。

そこからの戻りはぜひ取りたい所。Lのチャンスを伺いたいですね。

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

ドル円4HC(4時間足)④51本目

4HCは④51本目ですね。サイクル後半になっています。

まだ本数は浅いですがこの辺がボトムになることは間違いないでしょう。

もう一押しあるのかどうか。本数とチャート形状には気を付けたい。

下押しが強いのでどれぐらい反発するかは分かりませんがボトムからLは大きく取れそう。

ツッコミSには気を付けたい時間帯です。

ボトム待ち。

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

ドル円 チャネル考察

紫のチャネルでみていますが傾きだけでみると緑のチャネルも見えています。頭には入れておきたい。

リボンの形まち。サイクルはまだ下なので小反発すれば合わせて売りいれるだけ。あとは横軸との兼ね合いですね。

FXで勝つための資金管理の技術 勝てない原因はトレード手法ではなかった 

青リボン3つ目の収縮です。次ぐらいで止まるか。でもまだ目線の変更は出来ない形ですね。

角度は別としてここでプリケツ(W)付けられないならまだリボンに逆らえないですねぇ。

この角度はちょっと上昇には弱いですからね。

お金の増やし方は知りたい方はこちら。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました