Categories: FXチャート考察

2022.11.29. お小遣いでFX

ども、OGです(‘ω’)ノ

昨日のドルの乱高下凄かったですね!

ドル円も凄かったけど、ユーロドルが半端なかった( ゚Д゚)

ユーロドルの往復ぴっちり取れた人いないんじゃないかな(笑)

それぐらいメンヘラ感が凄かったですね(笑)

では今日も始めます!!「毎日チャート分析」

こちらではFX初心者の方や、まだ勝てていない方、兼業の方でFXをする時間が限られていたり、お小遣いが少なかったり(笑)、そんな方でも少しずつでもプラスにしていけるような、負けないトレードを目指して書いています。

負けずにいれば自ずと勝ちがやってくる、と思っていまして、負けていなければ自然とプラスになるという僕の持論ですね!

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方

スポンサーリンク

お小遣いでFX

Twitterのタイムラインで「お小遣いで投資」というワードがバズっていたので拝借(笑)

サラリーマンでお小遣いでしかFXをやれない人のことを考えて、僕も3000円でFXを今試しているのですが結構難しい。

FXに限らず投資はお金があればあるほど同じだけのレバレッジが要らないという点において難易度が下がると思っていて、少額トレーダーには利益を出すのはすごく難しいと感じます。

なぜかというと、やはり結局欲しいのは利益の額。証拠金がいくら、ではなくもらえる金額がいくらで満足かということだと思います。

株の配当でFIREと謳っている著名人はやはり年利4%と言っています。そして人は年収800万円を境にお金を得ることでの幸福感は上がらないと言われています。そうなると2億円株に投じれる人は800万円を配当金で得られることになり、FIREすることになります。

ただ2億円なんて普通の人にはない(笑)

でも少額ででも同じように大きなお金を稼ぎたいと思う人が投資や投機を始めるわけです。

口座を飛ばすリスクは少額トレーダーの方があるに決まっていますよね。年利4%を狙う人よりもおそらくほとんどの人が年利100%以上、もしかすると10000%とかを狙っている人もいるかもしれません。

1万円を握りしめて400円を狙いに行く人は少ないでしょう。1万円しかないのに、それを2万円、10万円にしたがる人が多いのが投資界隈の常だと思っています。

僕はその400円を目指す人がリスクをマネージメントしながら投機をすることによって2万円にも出来るとは思います。でも初めから2万円を狙いに行く人はきっと最終的には0円になっていることが多いと思っています。

何が違うのか。

それはやはりギャンブルかどうか、という話になるのかと思います。

しっかり勉強をして、負けを許容しながら勝っていく。

自分の証拠金に見合った額で取引して、見合った額の利益をもらう。そこにヒントがあるのだと思っています。

投機なんで仮に4%の利益(400円)だとしても毎日出せたら大きなお金になるわけです。それをしっかり元本からいくらではなく、どれぐらいの割合で、となるかどうかなんです。

FXで人生を変える!ではなく、FXやってたら新しい景色が開けたわ~!が正解だと思うんですよね。

2022.11.29. FX今日のチャート

昨日のドル売りでドル円は安値更新。そこからまた夜中に半値戻し。ユーロドルはほぼ線戻し。サイクル的にもMCと重なる本数のためドルの転換かと思っていましたが今日は買われていたドルも今また売りに傾いている状況ですね。

サイクルの重要なポイントはまだ先か。でも近いことは確か。見ていきましょう。

FX 5分足スキャルピング プライスアクションの基本と原則

ドル円

めちゃくちゃ綺麗に切り下げてきてますね。

Sしやすかったと思います。

サイクル、チャネル共に良い感じ。僕的にはとりあえず紫チャネル下限タッチと見ています。

FXのテクニカルを勉強するならこちら。

ユーロドル

赤〇が気になるポイント。あれだけ高値も更新しにいったのに安値も切り下げてます。

まだ青色チャネルを下抜けてもおらず普通にみれば上昇トレンド継続。

あとはドル円の底とユーロドルの高値のタイミングをみていきたい。

逆三尊も見てます。どうでしょうかね。時間切れで否定の下げかどうか。

ゴールド

4時間足でみてもそこまで強くない。そしてサイクルも真ん中付近。ただしっかり75emaの上に乗ってますからね。陽線の出方も良さげ。

これだけみると買いの形なんですけど、確かに上値は重そう。

Ribbonも良い感じなのでここから一伸びあるのかどうか。ないとまた下がっちゃいそう(;’∀’)

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

ポンド円

4HCのボトム付近。まだ本数はあるので断定出来ませんが。

1時間足のRibbonはまだ下がりそう。抵抗ある安値付近で止められるのかどうか。

M字形成でまだ底値をトライしそうですね。どこで止められるかですがドル円がまだ下とみているので注意したい。

では!

OG@ドル円は友達

複数事業の経営者で兼業トレーダーです。 ”OGの相関性サイクル理論”をもとに”トレード”という本質を考えて出した答えがこれ。「全てのチャートは全てのチャートのオシレーター」。